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似顔絵 上手く書く方法 標準的な顔のプロポーションとの比較
似顔絵を描くとき標準的な顔のプロポーションとの違いを意識して描くメリット
似顔絵を描くとき標準的な顔のプロポーションとの違いを意識して描くメリットは、自分ではわからない表情を見ることができるという点です。似顔絵を制作する中で非常に重要なのが、相手により伝わりにくいという恐れを解消することです。似顔絵はあくまで似せていますから、それだけでは何も伝わりません。
しかし、性格などの特徴を絵に表すと相手に印象が伝わりやすく似せることができるのです。通常の似顔絵制作の場合は、イラストのように完成形に近づけることができますが、逆に似顔絵の中に描く人間やものを主観で把握して描く必要があります。
相手に直接伝えたくても伝えられない、伝えたくても伝わる言葉がわからないといった問題があることは心的ストレスとなります。この問題を解決してくれるのが客観的な立場で、イラストではなく特徴を捉えて描く似顔絵なのです。
また、あまり表情を書き過ぎていると似顔絵に違和感が生まれてしまうという問題がありますが、基本的に服装や顔の特徴を上手に描いて、それ以外の余計な情報を持たない似顔絵を目指すと良いでしょう。このようなバランス感覚も重要なポイントになります。
似顔絵を描くとき標準的な顔のプロポーションとの違いを意識して描く場合のポイント
似顔絵を描くとき標準的な顔のプロポーションとの違いを意識して描く場合のポイントは、必ず足の長さを変えない事です。この部分は、微妙な変化となる部分ですが、違和感が出てしまうと後々の修正が大変になりますので基本は足の長さは変えないようにしてください。右手の長さを少し左にずらしたり、2尺3寸(183cm)に揃えたりするだけで似顔絵が大きく変わるはずです。
このあたりの基本部分までできてきたら、顔の表情、特徴を捉えられるように意識して描くと良いでしょう。全体的なバランスが悪くなってきたら部分的に下書きを修正しながら、全体のバランスをとると良いでしょう。
また、全体のバランスが悪くなってきたら両頬の位置、目や口の位置は変えないように気をつける事を気をつけてください。この部分はデッサンなど大きな線をモチーフに描く場合にしか応用できませんが、全体のバランスを修正する際のデッサンとなる重要な部分なので注意しておいてください。
全体のバランスを考えた似顔絵が書けるようになれば、はじめての似顔絵師として活動する事が可能となります。
似顔絵を描くとき標準的な顔のプロポーションとの違いを意識して描くときの注意点
似顔絵を描くとき標準的な顔のプロポーションとの違いを意識して描くときの注意点は、 遠くからでもバランスのいい立体感のある顔を描くのに必要な「美」の基準は、日本人、東洋人の違いです。 東洋人は、華奢でアゴから耳までが一直線、耳の形は西洋人よりも丸みを帯びた耳が多いなど、日本人は西洋人とは違った美しさの基準で描いています。 標準的な顔型を描いた場合の左右間の違いは、顔の長さの違いではなく、歯や顎の形にあります。
自分の理想とするアゴの形など、美の基準に従ってプロポーションを描き直すとよいでしょう。 似顔絵に顔を描くとどんな効果がでるの? リアルな似顔絵で、実際のサイズの情報を脳に「埋め込む」ことで、その人の頭蓋骨全体のイメージがわき、 頭の中の情報をより具現化できるため、よりいっそう、正確で立体感のある似顔絵が書けます。